ルパン三世 TVSP第1弾 『バイバイ・リバティー・危機一発!』について

僕の小さな自慢なんですけど、ルパン三世のアニメ全部観たんですよ。


2017年現在で映画が8本とテレビスペシャルが25本、テレビシリーズが第1~第4までとスピンオフが1本、コナンとのコラボが2本、OVAが数本。


OVAだけ数をぼやかしてるのはインタビュー集とパロディアニメも含まれているからです。


その2つは、おそらく僕は繰り返し観ないのでレンタルで済ませたかったんですけどどこにも置いてないんですよね…。


それはそうとして、今回書きたかったのは僕のバンドの名前の由来でもあるテレビスペシャル第1弾 『バイバイ・リバティー・危機一発!』についてです。


自由の女神像に隠された世界最大級のダイヤモンド、スーパーエッグと、コンピューターウイルスを操作する事ができるニューウイルスをかけて秘密結社スリーメイソンと戦う話なんですけど、所々難解な部分や投げやりな部分もあるため「解釈力」とでも言うような自分自身を納得させる力が試されます。


さらにはスーパーエッグが盗まれた時期と隠された時期が合っていなかったり、ニューウイルスがウイルスを操作する描写が無かったりと矛盾や蛇足的な設定もあります。


現代作品に慣れていると、設定の矛盾やキャラクターの言動に一貫性が無いことに違和感を感じてしまいますが、30年近く前の作品ということで少し多めに見て、粗探しをするような減点方式でなく加点方式で視聴すれば入り込みやすいはずです。


次元が高架橋の下で敵と対峙するシーンなんかは、次元がいかに早打ちに長けているかというところがオサレに描かれていて毎回巻き戻して観るぐらい好きです。




ルパン作品はとても長く監督も様々なためシリーズごとに顔も性格も違います。


それを利用して「ルパン三世は1人ではなかった」という設定のOVA作品もあるぐらいです。


だから自分のイメージと違うだけで「こんなのルパンじゃない」というような批判をするのは野暮だと僕は思います。


好きなルパンを探すことができるのもこのシリーズの魅力なので、ぜひレンタルビデオショップに立ち寄ったらルパンコーナーにも行ってみてくださいね。


書店でもテレビスペシャルが2本で1000円で購入できるルパン三世イッキ見スペシャルが販売されているのでそちらもお勧めです。


また気が向いたら更新します。